MR.ICEのプロフィール

年収が高い企業からスカウトが届く!「ビズリーチ」の魅力とスカウトの種類

MR.ICE

こんにちは。MR.ICEです。

「日本は生きづらい」「海外で暮らしたい」「英語を使って働きたい」という人に24ヶ月以内に海外移住をして人生を変える方法を教えています。

TVコマーシャルでよく見る人材会社のビズリーチ。「転職を考えていてなんだか気になるけど、使い方がわからないし、強引に営業されないか心配」。そう思われている人もいると思います。

今回はそのビズリーチについてお話します。

  • ビズリーチってなにが特徴なの?
  • ビズリーチのスカウト機能ってどんなもの?
  • たくさんスカウトをされるためにはどうしたらいいの?

MR.ICEは転職で高収入を達成しており、またビズリーチのベビーユーザーです

MR.ICEとは?

たくさんある転職サービスの中でも、最近人気が高いのが「ビズリーチ」です。ハイクラス専門の転職サイトとなっており、企業やヘッドハンターからのスカウトによって転職を進めることができるので、他のサイトよりも成約率が高いという口コミも多く見られます。

実はMR.ICEもビズリーチのアカウントを持っており、たくさんスカウトをいただきました。個人的にも気に入っており、キャリアアップしたい方にはおすすめです。

では、ビズリーチはどうして転職成功率が高いのでしょうか?その理由とビズリーチで準備されているスカウトの種類について見ていきましょう。

ビズリーチの魅力とは

ではまず、ビズリーチという転職サイトを使うメリットと魅力について見ていきましょう。

高収入の求人が多い

ビズリーチには、非公開案件も含めると12.8万件という多数の求人を抱えています。このうち、約3分の1が年収1000万以上という高収入が設定されている求人となっています。

そのため、転職したことによって年収が上がるという方が多くいるため、人気となっています。ハイクラス向けの転職と謳っているだけあって、その求人の量と質の高さが魅力と言えるでしょう。

MR.ICE

私も多くの1000万円超えのスカウトをいただきました!

厳選されたヘッドハンターが転職をサポート

ビズリーチには、4600人ものヘッドハンターが登録をしています。ヘッドハンターは登録者に対してスカウトを出したり、求人を出している企業とユーザーのサポートをする役目を担っています。

このヘッドハンターがいることによって、不安な点を解決したり企業の情報などを聞くことができるので、よりスムーズに転職を進めることができます。

ヘッドハンターの写真やプロフィールはいつでも閲覧することができるので、信頼できる方と転職を進めることも可能です。またヘッドハンターには会員のアンケートをベースにしたランキングが付与されており、転職を誰にお願いするかの助けとなります。

スカウトが届くから便利

ビズリーチの1番の魅力は、企業やヘッドハンターからスカウトが届くという点でしょう。自分が興味を持っている企業以外からもスカウト情報が届き、そこから面接が組まれることもあります。

スカウトがきた企業を受ける場合、転職をスムーズに進めることができることが多いので、便利に感じる人もいるでしょう。

海外案件が比較的多い

これは海外駐在等を狙っている人にお伝えしたいですが、他のサイトに比べて海外求人が多いです。

私も次の転職は海外転職を再度狙っていますので、各社の海外求人はこまめにチェックしています。その中でも海外駐在求人に関してはビズリーチが一番多いと感じです。

ハイクラスの海外求人を狙っている人はビズリーチは要チェック

ビズリーチの3つのスカウト

ビズリーチには、「通常スカウト」と「プラチナスカウト」「エクスクルーシブスカウト」という3種類のスカウトが用意されています。

スカウトの種類によって意味合いが異なりますので、この違いを理解しておくことが重要です。そこでここからは、3つのスカウトの違いについて見ていきましょう。

通常スカウト

通常スカウトとは、ヘッドハンターから送られてくるスカウトです。

通常スカウトは、有料プランの会員しか閲覧することができません。基本的にはスカウトを行う側のヘッドハンターも、その人の転職の方向性を理解していないと適切な転職先を紹介することができないため、まずはユーザーと話すために送るメールという意味合いが強いです。

プラチナスカウト|ヘッドハンターから送信

プラチナスカウトは、ヘッドハンターからも企業からも送ることができます。

ヘッドハンターが送ってくるプラチナスカウトは、その時点でヘッドハンターとの面談が確約しているスカウトになります。ヘッドハンターも自分のランクによって送れるプラチナスカウトの数が限られているため、より合格率の高い方にプラチナスカウトを送る傾向があります。

そのため、ヘッドハンターからプラチナスカウトが送られてきた場合、その企業との相性がよく合格する可能性が高いということが言えます。しかし、実際に合否を判定するのはヘッドハンターではなく、企業の採用担当者なので、その結果が保証されたものではありません。

プラチナスカウト|企業から送信

企業から送られてくるスカウトの大半は、プラチナスカウトとなっています。

企業の採用担当者が事前に登録したユーザーの情報をチェックし、ぜひ自社を受けてほしいという場合にこのスカウトが届きます。企業側が送信できるプラチナスカウトの数も限定されているため、プラチナスカウトを受け取った場合は面接が確約されていると考えていいでしょう。

ただ、プラチナスカウトをもらったからといって、内定が確約されているわけではありません。また、募集が終了してしまったり、面接までのやり取りに問題があった場合には、面接が行われないこともあるので、注意が必要です。

エクスクルーシブスカウト

エクスクルーシブスカウトは、ヘッドハンターから送られてくる特別なスカウトです。

通常のスカウトの場合、たくさんあるメールボックスの中から自分の興味のあるスカウトを探して開かなければいけません。しかし、エクスクルーシブスカウトの場合は画面を開いた時にポップアップが表示される仕組みとなっているため、ユーザーが確実に見ることができるようになっています。

エクスクルーシブスカウトはヘッドハンターがどうしても会いたいと思う求職者にのみ送っていると考えられますが、誰しもが受け取れるものではないので、このメールが届いた時にはしっかりとチェックしておくことをおすすめします。

MR.ICE

残念ながらエクスクルーシブスカウトはもらったことがありません・・・

プラチナスカウトの数を増やすコツ

ビズリーチで転職を成功させるためには、プラチナスカウトの数をいかに増やすかが重要となります。では、プラチナスカウトの数を増やすにはどのように行動したらいいのでしょうか?

具体的に実績を書く

ビズリーチでは、履歴書と職務経歴書を事前に登録する必要があります。

その内容はヘッドハンターはもちろん、登録している企業も見ることができます。そのため、より具体的に仕事の内容や実績を書いておくことが重要です。企業もヘッドハンターも送れるプラチナスカウトの数が限られており、その中で効率よく必要な人材を獲得したいと考えています。

企業やヘッドハンターが判断できる材料はユーザーが登録した情報しかないので、きちんと書いておくことによって、より目に止まりやすくなります。だからこそ、実際に自分がやってきた仕事や実績はより具体的に書いておくことが大切です。

今の年収と同じ程度を目指す

ビズリーチに登録する時には、今回の転職で希望する年収を入力する項目があります。

転職を考えている方の多くが、今よりも高い年収を獲得したいと思うことでしょう。しかし、あまりにも高い収入を設定すると、それよりも低い魅力的な企業からのスカウトの数が減ってしまいますし、高い年収を希望されるかもしれないとスカウトを送ることを懸念する企業も増えてしまいます。

転職において母数を減らすことはかなりもったいないので、今の年収と同等の収入を希望するようにしておくことをおすすめします。そうすることによって、より多くの企業からプラチナスカウトをもらえる可能性を高めることができます。

自分のアピールをする

ビズリーチでは、ユーザーが自由にコメントできる項目も用意されています。

そこに何も記載していないのは、本当にもったいないです。せっかく自分がアピールできる場所が用意されているのだからこそ、積極的に記入しておくことをおすすめします。

企業側もそこに記載されている内容を見て、スカウトを送ることもあるようです。より柔軟な対応ができるという点をアピールすると、より 魅力的に映るでしょう。

まとめ

いかがでしたか?ビズリーチは高収入の転職を実現することができる転職サイトです。

さまざまなスカウトの形式が用意されており、その違いを理解して正しく登録することによって、相手側からのスカウト数を増やすことができます。企業からスカウトをもらえれば、よりスムーズな転職が可能となりますので、ぜひ実践してみてくださいね。

world

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です