MR.ICEのプロフィール

(無料)転職サイトで自分の市場価値を確認する方法(登録無しOK)


MR.ICE

こんにちは。MR.ICEです。

人生を変えたい、自分を変えたい人のお手伝いをしています。

転職は人生を変えるキッカケになります。転職を考えているが、どれぐらいチャンスが有りそうか知るために、自分の市場価値をまず知りたいと思いますよね。

今回はそんな疑問に答えていきます。

こんな悩みにお答えします
  • 転職を考えているが、今の自分の市場価値を確認したい
  • 転職エージェントに相談せずに市場価値を調べられるか

MR.ICEは留学と海外転職で10年間の海外在住経験があります

MR.ICEは何者か?

転職エージェントの求人検索で「自分の市場価値」を確認できる

求人情報の中には企業の「ほしい」がつまっている

先ずは企業のニーズを知る事

自分の市場価値を知るためには、世の中のニーズを知る必要があります。

何故なら、ニーズに合う人が価値の高い人だからです。

一昔前にホームぺージを作れる人はきっと重宝されましたよね。今は作れる人も増え、簡単にできるソフトができて珍しいスキルではなくなりました。それが世の中のニーズの動きです。

そして求人情報は企業のニーズであり、下記例の通り読み取れます。

勤務地 ⇒ ここに通ってほしい
経験 ⇒ この経験をしてほしい、この年数は経験してほしい
資格 ⇒ この資格をとってほしい
人格 ⇒ こういうマインドをもってほしい
学歴 ⇒ こういう学歴、勉強をしていてほしい

「この”ほしい”に沢山当てはまる人は市場価値が高い」ということですよね。

求人情報を調べましょう

ではどうやってニーズを確認するのか。それは求人情報が教えてくれます。

まずは転職エージェントのサイトに行きましょう。有名どころで良いです。

  1. マイナビエージェント(非ベテラン向き。中小企業や第二新卒強い)
  2. doda(大手・優良企業が中心)
  3. bizreach (ハイクラス。海外求人も多い)
    ※私の勝手な評価を入れています

その後が便利になるので、エージェント登録しておくことをお勧めします。

そして求人検索で自分の業種、職種で検索をしてみましょう。

一番重要なのは応募条件と年収です。

必須条件は自動車免許、営業経験、そして英語力が鉄板です。

英語に関しては英検2級やTOEIC〇〇点と書いている時もあります。レベルまで書かれている場合は企業のほしい英語力に自分が到達しているかわかります。

具体的な条件という項目もあります。これらの条件に自分が何個「YES」と言えるか。ここに資格名や第3言語等が書いています。これまでYESならあなたは「市場価値の高い」人です。

この作業を自分の気になる求人に対して複数やっていきます。

そうすると自分がどの程度、企業がほしい人なのか見えてきますね。

求人情報で現在の給料の適正度合を知る

前項の作業では「自分の今の給料が適正か」「いくらもらえるか」も見えてきます。

求人検索で現在の自分の業種、職種、その他条件を入れて調べるだけ。

その時にでてくる給料が、企業が出しても良いと思っている金額。

あなたの現給料がその下限であれば今の給料は少なく、逆に上限であれば市場でも良い給料をもらっていると言う事です。

こうやって現給料の市場価値もわかります。

一つ気を付ける事は、給料は必ず範囲で書いています。 したがって数件みたぐらいでは、上記の感覚を得る事はできません。

見るべき量は「沢山」です。私は求人を見るのが好きで時間が空いたときに見ています。

15件/回で週に2回みると30回。月に120件見る計算です。

そこまで見ると大体トレンドが見えてきます。

スカウト機能で自分のリアルな価値を知る

スカウト機能とは

スカウト機能とは転職サイトで自分の履歴書を完成させたら使える機能です。

その履歴書を匿名で公開し、企業、ヘッドハンター、エージェントが見て転職の可能性が高い人にスカウトメールが来ます。

匿名で現職の企業名を隠すことができますので、気兼ねなく使えます。

どこもスカウト機能は無料です。

スカウトが何件くるかで自分の価値がわかる

スカウトは基本的に送る企業側では費用が発生します。

したがって登録したからと言って、どんどん来るものではありません。

逆に言えば来るのなら、本当に価値あると思われています。

私は3~4社に登録していて常にどういうスカウトが来るか網を張っています。
無料で、受動的に求人情報がみられるので、みなさん是非やるべきです。

人の給料を見られるのは楽しい

転職サイトの求人を使って、自分の市場価格を知る方法をお伝えしましたが
「めんどう」と思われる方もいらっしゃると思います。

ただ考え方を変えれば楽しく調べられます。

他人のお金事情ってみんな好きですよね?

求人にある給与情報」は誰かが得る事になる給与額です

そういう意味では、他人の給料がWebに貼りだされている様なものです。

色んな条件を入れて、その人たちが「いくらもらっているのか?」と想像しながら見ると求人検索は楽しい作業に変わります。

転職エージェントに会わなくても、市場価値確認はできる

転職サイトを使えば担当者と話す必要はない

市場価値の確認方法は分かったけど、エージェントと話すほどじゃ無い…

大丈夫です。
転職サイトなら登録、履歴書作成、スカウト使用の過程はネットで完結します。

転職サイトは有名どころでリクナビNEXTで良いでしょう。

“転職エージェント”は個々の転職支援会社
“転職サイト”は求人情報のプラットフォーム(まとめサイト)

また相手はあなたの氏名も見えないので、プライバシーは守られます。

個人の情報が相手に見えるのはスカウトに返信した時に、
情報の公開を選ぶ設定をした時だけです。

MR.ICE

私は今転職しなくてもエージェントに登録しています。
「今じゃないけど良い求人あったら転職したい」と言えば問題無いです。

スカウトされても断って良い

匿名でもエージェントがあなたを気に入ったり、条件にあった求人があるとスカウトがきます。

もちろん、あなたが気になるなら話をしても良いですが、興味が無かったり、今は全然転職の意思がない場合は断ってもOKです。

「スカウト設定しているし、せっかく連絡をもらったのに」と気を使う必要はありません。

エージェントも慣れているのでそこはドライです。

まとめ

いかがでしたか?今回のまとめです。 

  1. 転職サイトの求人検索で自分の価値を確認できる
  2. 転職エージェントに会わなくても、市場価値は確認できる

自分の市場価値だけではなく、市場の動向、世の中の流れまでもが転職サイトでわかるんです。

それも無料、ノーリスクで。

「今は転職の意思がない、今は仕事をやめられない」という事情があっても気にしなくて良いです。

あなたが今この記事を読んでいるという事は、転職に興味があるという証拠です。

それなら求人情報を見て、来る時に向けて準備を進めていた方が最終的に良い結果が出ます。

私はこのブログで連呼していますが「行動した人が勝つ」というのが真理です。

学歴がなくても高収入を得たMr.ICEが実証済みだからです。

あなたも一回しかない人生を後悔なく生きましょう!

転職サイトに掲載されていない【非公開求人】の紹介を受ける方法は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です