MR.ICEのプロフィール

(英語レベル初級〜中級者向け)海外で働くために必要な英語力は?

MR.ICE

こんにちは。MR.ICEです。

「日本は生きづらい」「海外で暮らしたい」「英語を使って働きたい」という人に24ヶ月以内に海外移住をして人生を変える方法を教えています。

人生を大きく変える手段として、「海外に出て働く」という方法があります。ただし海外で働きたい人は、必要な英語力について疑問を持つと思います。

今回はそんな疑問に答えていきます。

こんな悩みにお答えします
  • 海外で働くために必要な英語力は?
  • 行く国によって必要な英語力は違うの?
  • 海外で働くと英語力は伸びるの?

MR.ICEは留学と海外転職で10年間の海外在住経験があります

「海外で英語で働く」というと身構えてしまいがちです。実際に現場を見た私が、これぐらいの英語力があれば十分というレベルについて解説します。最短で海外に行きたい方は、最低限の英語力が分かる事で、出発が早まりますので海外で働く夢に一歩近づけます!

MR.ICEは何者か?

海外で働くために必要な英語力は?

海外で働くなら最低でも英検2級レベルの英語力が必要

始めに、これは私の経験則ですが先ず英検2級のレベルは身につけましょう。

ちなみに英検2級のレベルとは…

高校卒業程度で、必要な語彙数は約5,000語。TOEICだと600点前後。

「基礎的な動詞や身の回りの名詞がわかり、(ペラペラではないが)それを伝える事ができるぐらい」でしょうか。学習者の元のレベルによりますが100~150時間の勉強が必要みたいです。

通勤の行き帰りに30分ぐらい勉強して1年間ぐらいでしょうか。地道に分散してやれば誰でもいけるレベルです。もちろん、ちゃんと家で勉強する人はもっと短い期間ですね。

ここでの2級の意味は、実際に2級のテストを合格する必要を意味していません。そのレベルの単語量がまず必要です。(そこまで勉強すれば同レベルの文法の分かると思いますが)

もっとも重要な要素は単語量

英語力の土台はなんと言っても単語量です。

単語が無ければ「聞く」「読む」「話す」「書く」どれも出来ないんです。

逆に単語量が多ければ、その他がダメでもこれらはある程度できます。

文法を重視する意見もありますが、私はそうは思いません。

日常会話までなら文法はいりません。そもそも皆さんは日本語の文法を意識して話していますか?

言語はどちらかと言えば慣れ、習慣のスキルです。お堅い文法は重要ではないです。

闇雲に単語を勉強するのはNG

ただし関連記事でも説明しましたが、単語は丸暗記はしないように。

必ず忘れます。

必ず覚える過程に「物語、感情、動き、ゲーム性」を持たせるようにしてください。

この関連記事に、このコツの説明をしています。

英語力がなければ高い職位につけない

これは現実ですが、英語力が低ければ高い職位につけません。

「聞く」「読む」「話す」「書く」のレベルが低ければ、必ず仕事の質に影響が出ます。

企業はもちろんそれを嫌います。

精神的な悪影響も

これは非常にありがちなのですが、言語が上手く話せないと、舐められてしまう可能性があります。

あなたもこんな経験はないでしょうか?

外国人が一生懸命日本語で話していると、可愛く見えることありますよね。

実は同じ効果で、軽く「おバ○」や「子供っぽく」にも見えるんです。

そんな風に思われる上司って、上手く行きにくいですよね。

逆に流暢だと、なんだかすごく見えますね。

だから上のポジションを狙うなら英語力はもっと必要なのです。

行く国によって必要な英語力は違うの?

非英語圏、アジア圏なら英検2級でまずOK

非英語圏、アジア圏は職場の同僚も非英語ネイティブです。

なので周りの人もレベルの高い単語や文法を知らない事が多いです。

もちろん発音もジャパニーズ英語と現地なまり英語。互角ですね。

仕事の知識がある、行動力が高い、人に好かれる、こう言う別の能力で十分カバーできます。

英語圏であれば英検準一級、TOIEC800点以上を目指す

英語圏であれば英検準一級、またはTOIEC800点以上を目指しましょう。

何より使われる単語量、発音、話すスピード共にレベルが違うからです。

もちろんそのレベルより低くても働いている人はいます。

ただし出だしをスムーズにして、将来を考えるならこのレベルは欲しいです。

これはオフィスワークを前提に話していますが、どうしても英語力が低い人にはそれなりの狙い方があります。

関連記事にありますので参考にしてください。

海外で働くと英語力は伸びるの?

ある程度までは必ず伸びる

英語力は最初に比べて必ず伸びます。

言語学習に一番良い方法は実際に使う事。それを実践できるからです。

人によりますが、初期のラーニングカーブが一番急になり、その後緩やかになる事が多いです。

その後は個人の努力次第

では長く海外に住んでいる人が全員の高い英語力かといえば「No」です。

英語力が伸び続ける人の特徴

  • 現地の友達が多い
  • 現地で英語圏の友達を見つける
  • 英語の勉強を続ける
  • よく色んな遊びをしている

私の経験上、こう言う特徴の人たちは英語が伸び続けます。

英語力の成長が止まる人

  • 日本人とだけ絡む
  • 引きこもる
  • 現地人を見下す傾向がある

逆にこう言う特徴の人たちは、いつまでもThe 日本人って感じですね。

アメリカにいた時に、日本で有名な車バーツメーカーの御曹司が居ました。

5、6年住んでいましたが英語はからっきしでしたね。

まとめ

やっぱり英語は鉄板スキルです。

最低限必要な英語力までではなく、転職や移住前にできるだけ勉強しましょう。

もし転職や移住しなくなっても、日本でも重宝されるスキルですので。

今は手軽で安い勉強方法が沢山あります。それを活用しない手は無いです。

まとめて勉強すると気持ちが萎えますので、日々少しずつ勉強して来たるべき日に備えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です