外資系の企業やグローバル企業に転職をしたいと考えている方は案外多いのではないでしょうか?しかし、そのような企業をどこで探したらいいのか分からないという方もいるでしょう。
そのような外資系企業への転職を希望している方は、「エンワールド・ジャパン」という転職エージェントを使うことをおすすめします。エンワールド・ジャパンは外資系企業に特化した転職エージェントとなっているので、自分が求める企業を探すことができると言われています。そこで今回は、エンワールド・ジャパンのメリット・デメリットについてご紹介していきます。
MR.ICEはエンワールドを使用経験あり。お食事もいたしました。MR.ICEとは
もくじ
エンワールド・ジャパンのメリット
ではここからは、エンワールド・ジャパンを利用するメリットについてご紹介していきます。
外資系企業の数が多い
エンワールド・ジャパン は外資系企業の転職に強いと言われています。実際にエンワールド・ジャパンに登録されている企業を見てみると、87.2%が外資系企業となっています。大手の転職サイトにはたくさんの求人がありますが、外資系企業の案件は限られているので、外資系企業を狙いたいと思っている方はエンワールド・ジャパンを利用した方がよさそうです。
働き方の種類が多い
エンワールド・ジャパンでは、正社員の転職だけではなく派遣や契約社員の案件も多数あります。転職を機に、自分らしい働き方をしたいと考える方も多くいると思いますので、より幅広い案件の中から自分に合った転職先を探すことができるという点は大きなメリットになるでしょう。
その上、派遣や契約社員といった案件も時給設定が高額になっているものがたくさんあります。非公開になっている案件の方が好条件なものが多いので、エージェントに紹介してもらうことをおすすめします。
業種・職種が豊富
エンワールド・ジャパンは、豊富な専門分野の求人を取り扱っています。より幅広い選択肢の中から、自分に合った業種を選択することができるので、自分の可能性を狭めることなく挑戦することが可能です。
また、コンサルタントも業種を絞らずにその人に合った求人を紹介してくれるので、自分がこれまでの想定していなかった業種・職種の企業に出会いやすい環境になっているといえます。
コンサルタントのサポートが丁寧
エンワールド・ジャパンは転職エージェントとなっています。そのため、1人で転職先を探すのではなく、専門のコンサルタントが自分に合った転職先を一緒に探してくれます。
転職エージェントの場合、コンサルタントの質によって満足のいく転職ができるかどうかが変わると言われています。エンワールド・ジャパンはコンサルタントの質が高く、丁寧に転職先を紹介してくれたり、自分のキャリアに合った転職先を一生懸命探してくれるという評判がたくさんあります。
そのため、エンワールド・ジャパンを使えば安心して転職活動を進めることができると考えることができるでしょう。
転職後までフォローしてくれる
エンワールド・ジャパンで行う転職活動は、次に就職する企業が決まれて終わりということではなく、今後のキャリアを左右する重要なものだとして考えています。
そのため、入社した後もその人が転職した会社で輝けるように、さまざまなサポートを行っています。入社したばかりの頃は分からないことが多く、大変だと感じる方もたくさんいるようですが、転職後1年間はエンワールド・ジャパンのコンサルタントがサポートしてくれるので、自分らしいキャリアを築きやすい環境になっているといえます。
エンワールド・ジャパンのデメリット
エンワールド・ジャパン はたくさんのメリットがある転職エージェントですが、他の転職エージェントと比べてデメリットになる部分もあります。そこでここからは、エンワールド・ジャパンのデメリットについてご紹介していきます。登録後に連絡がこないことがある
基本的には転職エージェントに登録するとすぐに転職エージェントからの連絡が届くのですが、まれにエンワールド・ジャパンから連絡がこないということがあるようです。
このような場合、登録している連絡先が間違っているということが多いようです。自分からエンワールド・ジャパンに問い合わせればすぐに対応してもらえるので、早急に対処するようにしましょう。
地方だと求人数が少ないところもある
エンワールド・ジャパンは外資系企業に特化した転職エージェントです。そのため、あまり外資系企業がない地方では、求人数が少なくなってしまっています。
外資系企業に関する数は他社よりも圧倒的に多いですが、その他の求人はそこまで多くないので、外資系企業以外の転職先は他の転職エージェントで探した方が効率よく見つけられるという声もあります。ただ、エンワールド・ジャパンにしか登録されていない案件もあるので、総合的に見ることが重要でしょう。
希望しない職種を紹介されることもある
エンワールド・ジャパンだけではなく、転職エージェントを利用する際に言われるデメリットですが、自分が希望していない職種が紹介されることもあります。転職エージェントのコンサルタントは、それまでの経歴や性格などを面談の中で判断し、その方に合うと考えられる求人を紹介します。
しかし、コンサルタントと面談する時間はそこまで長くないので、コンサルタント自身がすべての情報を獲得できるわけではありません。そのため、面談の際には自分がどのような職種につきたいか、どのようなキャリアを築きたいかなど、詳細な情報を積極的に話すようにしましょう。お互いのすり合わせがうまくいけば、より自分に合った求人を引き出すことができます。
対応が悪いコンサルタントもいる
他の転職エージェントでもそうですが、一定数対応が悪いコンサルタントも存在するようです。相手が誠心誠意探してくれていても、自分との相性が悪いというケースもあるので、転職エージェントを使うのに抵抗があるという方もいるでしょう。
そのような場合は、エンワールド・ジャパンに問い合わせれば担当のコンサルタントを変えてもらうことも可能です。自分の人生の大切な分岐点だからこそ、妥協せずにしっかりとすり合わせを行うようにしましょう。
経験やスキルがないと転職できない案件もある
エンワールド・ジャパンでは、外資系企業やハイクラスの求人を多く扱っています。このような企業に転職する場合、一定のスキルや経験を求められるケースもあります。
そのため、何のスキルや経験もない状態だと自分が求める求人を紹介してもらえなかったり、なかなか転職がうまくいかないということにもなりかねません。自分のスキルや経験に自信がないという方は、その他の大手の転職エージェントも併用して利用することをおすすめします。
まとめ
いかがでしたか?エンワールド・ジャパンは、外資系企業やハイクラスの企業に転職したいと思っている方におすすめの転職エージェントです。
転職の際はもちろんですが、転職後もその会社で十分な活躍ができるように丁寧なサポートを行ってくれるため、評判が高いです。また、働き方の種類も豊富にあるので、自分に合った転職先を見つけることができるでしょう。
しかし、外資系企業以外の求人数はそこまで多くはなく、スキルや経験が求められる案件が多いため、あまり自信がない方は他の転職エージェントと併用して利用することをおすすめします。
グローバル転職には、エンワールド
こんにちは。MR.ICEです。
「海外でキャリアを積みたい」「英語を使って働きたい」という人に24ヶ月以内に海外勤務を勝ち取って人生を変える方法を教えています。