MR.ICEのプロフィール

「英語初心者」「海外経験無し」サラリーマンが海外勤務を獲得した体験談

MR.ICE

こんにちは。MR.ICEです。

「日本は生きづらい」「海外で暮らしたい」「英語を使って働きたい」という人に24ヶ月以内に海外勤務を勝ち取り人生を変える方法を教えています。

海外で仕事をしたいけど実際他の人はどんな体験をしているのか気になりますよね。

実はMR.ICEは英語ゼロ、海外経験ゼロの友達に海外での勤務について相談されて、アドバイスを行い実際に成功したことがあります。

今回はその内容について話します。

こんな疑問にお答えします
  • 海外勤務を成功させて人が、思い立ったきっかけは何なのか知りたい
  • 海外勤務を成功させた人がどんな体験をしたのか知りたい
  • できれば英語や海外の経験がゼロの人の成功体験談を聞いてみたい

今回はMR.ICEが実際に友達を海外勤務するまでサポートした話をします

MR.ICEは何者か?

ひょんな事からであった男性。仕事で消耗して将来が見えない状態でした。そんな海外経験ゼロの彼に海外での勤務についてアドバイスする事になり、家族を連れて中国に行きキャリアアップを成功させた友人の話です。間違いなくサクセスストーリーですので、海外での勤務を目指している方は読んでみてください。

日本の仕事に閉塞感を抱いて、何か変えたいと思った

今回話す海外移住者はO君とします。

O君とどうやって出会ったか説明するために私の話を少しします。

MR.ICEの背景

詳細は私のプロフィールにありますが、大学を卒業していないことに焦りを抱いたMR.ICEは30歳の時に通信大学に通いました。

当時、香港で就職した日系企業の香港支社から、日本本社に向けて2年間の任期で異動になりました。非常に珍しいですが日本人なのに日本への海外駐在員です。

もちろん待遇も駐在員で、全て会社負担でした。

妻と二人暮らしでしたが100平米以上の高級マンションに住んでました。

ブラックな労働条件に疲弊し海外移住を考え始める

話は戻ります。

その任期期間で大学に行きましたが、通信大学と言っても何回かは講義を聞きに行く必要があります。そこで出会ったのが同い年のO君でした。

O君は中小企業で営業をしていました。

O君曰く、会社はいつ倒産するか分からない状態で、慢性的な長時間残業、無責任な上司、他社員のやる気の無さ、その他色んな事で悩んでいました。

実際に転職活動をしており、何社も書類は送ったものの書類審査で撃沈。面接まで行っても現在よりも更に環境が悪化するものばかりで、八方塞がりな状態でした。

残業代がつくのが救いみたいでしたが後輩の悩みを飲みながら聞いたり、タクシー帰宅が重なり貯金は出来ていないとの事でした。

海外で働く事を決意

年齢も同じで、気もあったので食事したりするようになり、私の背景について話しました。

そこでO君が言いました…

O君

あのさ、俺も海外で働く

あまりにも決断が速かったので冗談だと思いましたが授業で合う度、また電話でも海外転職について質問をしていました。

O君は既婚で小さな子供がいました。

少し人の人生を変えているようで気が引けましたが、O君はどうしても自分の将来を変えるんだという姿勢だったので私もできる限り協力すると決めました。

それから学校や居酒屋で転職のやり方、準備、転職の方針についてよく話しました。奥さんとも会って話をしました。幸い理解のある奥さんで、というかノリノリでびっくりしました 。

色々話した結果、私のいる香港又は中国という事で方針が決まりました。O君は英語がからっきしだったので西洋は無理でした。近場の方が私もサポートできますし。

海外での転職に向けた活動と移住後の変化

転職活動

日本で転職エージェントに登録し、いくつか現地の案件を紹介してもらい電話面接をやりました。

また現地を実際に見るために私が帰任してから香港、中国にもきました。その際に現時エージェントにも登録して就職活動をしました。

結局、香港は英語ができないと難しく断念。(極たまに英語無しOKもあります)

そんな時、日本で面接した日系大手自動車企業の関連会社から後日連絡があり広州に赴き面接、内定をもらいました。

広州数回行った事があった程度であまりよく知らないため、そこまで勧めませんでした。しかしO君本人がやるという決意を固めており、最終的にそこで決まりました。

広州は中国でも5本の指に入る大都会です

転職後の成長

その後O君が生活、そして業務の立ち上げに忙しいため会えず、結局半年後にO君を訪ねました。

英語、中国語のできなかったO君。どうなったかかなり心配でしたが…。

「めちゃくちゃ馴染んでました!!」

私は北京語ができるので半年しかいないO君をリードするつもりで行きました。しかし移動のタクシーも、食事のアレンジも全部O君が率先してやりました。

そしてタクシーの移動中に同僚の中国人から携帯にTELがあり、なんと中国語で会話!ぶっ飛びそうでした。もちろん流暢ではないですが、電話での会話は外国語を習うものとしては鬼門です。

家も綺麗で大きなマンションに住んでおり、私の香港のマンションより広かった事を覚えています。

繰り返しますが、O君は日本を去る前は全く英語ができず、中国語なんて皆無でした。

O君は心配性な性格で、海外の常識の質問や「自分でできるでしょうか?」と同じ質問を何度もしていました。それが蓋を開けてみるとこの結果。

何よりもO君の「絶対にやるんだ」という意思の強さが招いた結果だと思います。

内心、海外転職を勧めた者としては「悲惨な結果になっていたら」と心配していました。

何度もO君に「本当に強がってない? 後悔してない?」と聞きましたが本当にきてよかったと言っていたので安心しました。

まあ彼の行動からしてそれは本当だろうと直ぐにわかりましたが。

貯金も付き合いの飲みが多くまあまあ使うみたいでしたが貯まっているとの事。日本時代ゼロだったのでそれを上回るのは難しくありませんが、海外にきた事で前身しました。

結局O君は3年間ほど広州で働き、日本に帰国しました。帰国後に一度だけ会いましたが、どうやらヘッドハントされたとの事でした。

まとめ

いかがでしたか。今回のサクセスストーリーをまとめるとこう言う感じです。

  1. 日本の会社で消耗して希望もお金もない生活を送っていた海外初心者O君
  2. 海外転職を決意して見事中国広州で就職。そして大きく成長。
  3. 帰国後にヘッドハントされてキャリアアップ

日本で全てに行き詰まっていたO君が、海外転職・移住を通して成長し、最後はヘッドハントされるようなキャリアパスを歩みました。

それも英語、中国語、海外に無関係の生活を送っていた彼が、これをやり遂げたという事実が、語学学習、海外転職、海外での勤務について悩んでいる人に勇気を与えると思います。

MR.ICEも同じように何も無いところから始めて成長しました。

O君のような例も複数見ました。だからこそ「とりあえず行動」、それを連呼しているのです。

今回はいつもと少し違う趣旨の記事でしたが、少しでも同じような境遇の方に勇気を与えられたらと思い書きました。

皆さんも「行動、行動」でO君のように人生を変えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です