MR.ICEのプロフィール

(効率的)中学、高校生レベルの英語力から英語の勉強をやりなおす方法

こんにちは。MR.ICEです。

「日本は生きづらい」「海外で暮らしたい」「英語を使って働きたい」という人に24ヶ月以内に海外移住をして人生を変える方法を教えています。

国際化が進んで英語力はもはや必須のスキルになっています。仕事だけではなく、ネット検索、映画、旅行など多くのものに関わってきます。

「あまり英語の勉強をしてこなくて中学、高校生レベルの英語力だけど、英語をなんとかやり直したい。」そう思っている人は沢山いると思います。

今日はそんな悩みを解決できる方法を調査しましたので結果報告します。

こんな悩みにお答えします
  • 自分の英語力は中学、高校生レベル。英語をやり直したい。
  • 効率的に英語力を伸ばせる、具体的な勉強方法を知りたい。
  • やる気はあるが、費用対効果の高い方法を選びたい。

MR.ICEは高校3年でやっと5W1Hを理解したどん底レベルから、努力して流暢になった英語学習の叩き上げです

MR.ICEは何者か?

英語力が中学、高校生レベルから、勉強をやり直す方法は

テクノロジーをうまく活用したオンライン英会話一択

今回の結論を先に言うと、オンライン英会話が一番良い方法です。

何事に関しても、今ある最新のテクノロジーを使うことが一番効率的です。テクノロジーは全てを効率化してくれます。昔ながらの…という良さは理解しますが、英語学習はどれだけ早く上手くなるかですので、効率を追い求めるべきです。

買い物:昔は店に行く →  今はネット(時間が省け、一番安いものがわかる)

会 議:昔は会いに行く → 今はWeb会議(時間と出張費削減)

予 約:昔は電話をかける → 今はWeb予約(人とわざわざ話さない)

枚挙にいとまが無いですね。テクノロジーが全てを良くすることに現代人は異論はないと思います。英語学習も同じです。最適化された最新の技術で学ぶべき。

そうなるとオンライン英会話一択です。

スクールに通うとして、通学に片道20〜30分かかるとします。オンラインなら通学の往復の間に2レッスンできますよね。せっかく、便利なものがあるんです。使わない手はないです。

対面のスクールは中学、高校生レベルの英語力にはきつい

対面授業の英会話スクールを全否定するつもりはありません。

ただし中学校、高校生レベルの英語力の人は、いきなり対面授業に行ってもあまり伸びません。

MR.ICEはアメリカから帰国後に、英語を忘れないように英会話スクールに少し通いました。

会話ルームみたいなところで、色んなレベルの人が混ざってネイティブ講師と話せるスペースがありました。英語レベルの低い方がいましたが、レベルが初級すぎると本当に会話のキャッチボールが全然成り立たないんです。

また初級の人はFace to Faceでは力が出しづらいです。

「間違えたらどうしよう」&「慣れない外国人が目の前にいる」と言うダブルの緊張で成長どころじゃないです。

歌が上手くない素人が1000人のお客さんの前で歌ったら、もうめちゃくちゃですよね。せめてもう少し上手くなって自信付いてからトライさせてあげてって思いますよね。

効率的に英語力を伸ばせる具体的な勉強方法は?

効率的と思ったのはスタディサプリ

MR.ICEは高校三年生まで英語力ゼロでした。詳しくはプロフィールへ

最終的には、海外生まれに何度も間違えられる程の英語力まで行きました。

ただそこにたどり着くまでは、独学でコツをつかむために一生懸命考えました。ネットが発達してなかったので良い情報も少なく、また特に素晴らしいメンターもいませんでした。そう言う意味では、一から英語力を伸ばす方法についてかなり詳しいです。

今でも英語のスキルをブラッシュアップするために色んな英語勉強方法をチェックしていますが、その中でも優秀だと感じた方法の一つがスタディサプリです。正直自分が勉強していた頃に、これがあったらどんなに楽だったかと思いました。

元々このサービスの存在は知っていて、「わかりやすそうだなぁ」と眺めていたくらいでした。今回この英語やり直しについて記事を書くことをキッカケに真剣に調べました。色々コースがありましたが、英語のやり直しを求めるなら新日常英語コース 英会話セットプラン」が良さそうです。

スタディサプリEnglish 新日常英会話セットプラン

なぜスタディサプリが一番良いと思ったか

前項で書いた通り、今回の記事のため英語学習で苦労した自分の目でオンライン英会話をリサーチしました。なぜスタディサプリがよかったのか自分の意見や経験を織り交ぜて説明します。

スタディサプリである理由① 覚えやすい仕組みで初心者向き

英語を上達させる過程で必要なものがあります。それがインプットとアウトプットです。

これは英語の知識が定着していない初心者に特に必要です。ある程度英語が話せるようになると映画を沢山見るだけで、英語力をキープしたり向上したりできます。ただしそこに行くまでは、しっかり覚えやすい型に従うべきです。

ではインプットとアプトプットについて少し説明します。

  • インプット ⇒ 知識を入れる(新しい単語、フレーズ等を見聞き)
  • アプトプット ⇒ 知識を使う(覚えたものを言う、書く)

言語と言うのは学問ではないと思っています。どちらかと言うとスポーツと同じ。

こう考えると、その意味がわかります。

バットの振り方を1000時間座学で勉強して、一回目で上手くボールを打てるか?

打てないです。どう考えても下記ですよね。

  1. 正しい振り方を学んで(インプット)
  2. 何回もバットを振りボールを打つ(アプトプット)

人間が学習する上で、インプットとアウトプットは必須という事ですね。

インプットとアウトプット が成功の近道と分かったところで話を戻します。

スタディサプリの「新日常英語コース 英会話セットプラン」は自習学習アプリとオンライン英会話の2つで構成されています。勉強の進め方はこのようになります。

  1. 自習学習アプリで勉強(インプット)
  2. オンライン英会話で話す(アウトプット)

このようにインプットとアウトプットが自然にできる流れがコースに組み込まれています。

なので初心者が英語を習得しやすい方法だと言えます。

スタディサプリである理由② 途中で挫折しにくい

学習者

勉強しやすいのはわかったけど、途中で挫折しないか心配…

この心配はありますよね。私も何度が挫折したことがあります。

ただしスタディサプリを推した理由は、こういう点も対策されているからです。

続けられるポイント①

自学自習アプリは1回3分から、講師の授業動画も2分前後と短い

要は一回ずつが短く出来ていているので、飽きる暇がないんです。

3分説教されると聞きますが、60分説教されると聞き流しますよね。(嫌ですが)

人間、短い間は集中力をもって聞けるんです。

続けられるポイント②

有名脚本家が書いたストーリとゲーム性

別記事でも書きましたが、私の持論で「物語、感情、動き、ゲーム性」という要素が英語を覚える上で重要です。この要素が入っていれば頭の中に入り易く、抜けにくくなります。

スタディサプリのアプリは講師の神動画というものもありますが、下記の様なストーリー仕立ての勉強ツールがあります。これは重要要素である物語、ゲーム性の二つを満たしています。

という事は覚える速度が速くなり、自分の成長を感じやすい。成長を感じると面白いと感じますのでやめる気を起こさせないのです。

ストーリ、ディクテーション、その他の学習がゲーム感覚で出来る
続けられるポイント③

オンライン英会話は「予約無し」で「24時間365日」受けられる

習い事を止めてしまう時はそれなりの理由があります。大きな原因の2つが下記です。

  • 自分の空き時間に合わない

 ⇒合わないから欠席してそのままフェードアウト

  • 習い事の場所にいくのが面倒になる

 ⇒雨が降っている、寒い等で欠席してそのままフェードアウト

これを上手く解決できているのが予約不要のレッスンです。要は「今ちょうど時間がある」と言うときに、ピンポイントでレッスンをする事ができる。

予約が要らないって、よほど受入れ体制を整えているんでしょうね。どうなっているかよくわかりませんが、これは他のサービスでは私の知る限りないです。

また24時間365日レッスンを申し込めるので、平日休みや夜勤などライフスタイルが違ってもレッスンを受ける事ができるという事。

あたりまえですがオンラインレッスンですので、天候によって行く気を失う事もないですね。これは挫折する隙を与えない設計だと思います。

スタディサプリである理由③ 現代の生活に合っている

現代人に合う理由①

空き時間を最大に活用できる

世の中の物事はどんどん高速化しています。従って今の人って基本的に忙しいです。でも時間が完全に無いわけではないです。

通勤通学、昼安み、その他30分単位では沢山時間は空いています。今まで活用できなかったこういう時間を、アプリ学習という方法で最大活用できます。

要は時間の捻出に悩まされる事が無いという事ですね。

現代人に合う理由②

スマホで出来る

多くの人はとりあえず長時間スマホを見ています。月に50~100時間はいきます。

自分で思いますが、その時間のうち本当に必要なことや、有益な事をしている時間は実は少ないです。要は惰性で見ている事が多い。

せっかくスマホに目をやる事が決まっているなら、その数時間の内容を変えるだけです。

もともとやっていない事をやるのはハードルが高いですが、結局スマホの画面を見る現代人なら、その内容だけをスイッチするだけです。そういう意味でも現代の生活に合っています。

費用対効果が高い方法はどれか

もちろんですが費用も大事な要素です。

これに関してもスタディサプリは競合より優位性がありました

スタディサプリのコースは半年パックなので競合と半年ベースで比較しています。

また費用対効果のもう一つのポイントは自学自習アプリが付いている事。オンライン英会話だけでも勝っていますが、学習アプリの使用まで含まれています。

学習者

あの…、半年間のコースって少し重く感じます。

そう思った方もいるかもしれません。気持ちはわかります。ただし「能力というのは数か月では大きく変われません」MR.ICEの意見は「最低でも半年」です。なんせ私は20年以上やっています。

これはオンライン英会話に限った話ではないですが、英語を本気で伸ばしたいなら半年は短いという意識に変えてください。

まとめ「まずは行動を」

このブログで私が何度も伝えている事。

それは「まずは行動」。人間は行動が全てです。能力ではありません。

私はは勉強苦手、スタートも遅い、という所から行動だけで所謂ペラペラレベルまで行きました。また自分の知り合いで、大人になってから行動を起こして成功した人も見ています。

また、この記事をここまで読み進めた方は既にすごいんです。わざわざ検索して調べている時点で、行動を起こす資質のある方です。多くの人は「頭で英語やり直したいなぁ」と思ってそのまま消えていきます。

そこまで思っていて、何もしないのは正直もったいないと思います。今回やらなくても、半年毎に「英語やりたいな」と思うのは容易に想像できますね。

スタディサプリは7日間は無料で試せるようです。その間の解約にはペナルティは無いとの事。 なのでまずは試してみて、後で自分に合いそうか判断できるのでリスクはないですね。

一応リンクも貼っておきます。興味がある人はチェックしてみてください。

スタディサプリEnglish 新日常英会話セットプラン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です