MR.ICEのプロフィール

(簡単)転職市場で自分の市場価値を高める方法(今すぐできる)

MR.ICE

こんにちは。MR.ICEです。

「日本は生きづらい」「海外で暮らしたい」「英語を使って働きたい」という人に24ヶ月以内に海外移住をして人生を変える方法を教えています。

転職は人生を変えるキッカケになります。転職を考えているが、自分の市場価値をどうやって高めればよいか悩みますよね。

今回はそんな疑問に答えていきます。

こんな悩みにお答えします
  • 自分の市場価値を高める方法を知りたい
  • 何か簡単に始められることはないか

MR.ICEは学歴が低くても転職活動を通して年収1000万円を超えました

MR.ICEは何者か?

市場価値を高める方法は、求人情報がアドバイスしてくれる

市場価値の確認は転職サイトの求人情報を活用しよう

「転職サイトと市場価値ってどう関係するの?」

そう思うかもしれませんが、実は転職サイトは有益なツールです。

大手の転職サイトが見やすいので、まず一つ選んでページに行きます。

  1. マイナビエージェント(非ベテラン向き。中小企業や第二新卒強い)
  2. doda(大手・優良企業が中心)
  3. bizreach (ハイクラス。海外求人も多い)

今回はマイナビエージェントを例にして見ます。下記の求人検索ページで自分が希望する条件を入れて検索します。

企業の「ほしい」が、あなたのするべき事

求人のリストから気になる求人を開いて見てみましょう。求人に「応募条件」が必ず記載されていますね。

この求人に書かれている条件やレベルが、企業の「ほしい」であり、あなたの獲得するべきものです。お見合いでも同じですよね。相手の条件に合うように頑張ればチャンスは上がります。

非常に単純なロジックですね。

では企業の「ほしい」を読み取る練習を少ししましょう。

(応募条件)

英検2級 ⇒ 英検2級を取る

自動車免許 ⇒ 自動車免許を取る

○○のソフトを使える方 ⇒ ○○ソフトを買って練習する

海外出張が出来る方 ⇒ 海外出張が可能なことを履歴書でアピール

どうですか?

仮に条件が10個あり、あなたが10個満たしていたら企業は断る理由がないですよね?

この読み取りを完成されるためには、ある程度複数の求人を見る必要があります。

自分の気になる求人を5〜10件見て、共通している条件を探しましょう。

あとはそれを習得するだけです。

今業界でホットなスキルが透けて見える

求人をよく見る癖をつけると、転職市場のトレンドが見えてきます。

私が今感じるトレンドがこれです。時代を象徴するキーワードですね。
長年求人見てますが、昔はそんなにこれらのキーワードはなかったです。

  1. Webメディア
  2. Webマーケティング
  3. インターネットサービス

もちろんIT業界では無い方は、自分の業界でどのようなキーワードが頻繁に出現するか分かってきます。

それらのキーワードが今ホットな話題ということですね。

自分の業界でも、知らない英語の省略語がでてきたりして調べて初めて知る事があります。

こういうプロセスも、次に同業界で面接する際に知らないで恥を書くことを防ぐことができます。

まずは今の職場で「できる人」になる

もう一つ簡単に自分の市場価値を高める方法がかります。

それは先ず今の職場で自分が「できる人」になる事です。

これは少し厳しい意見かもしれませんが参考として聞いてください。

会社の経営陣として働いているMR.ICEの意見です。

よく会社の不満を言って「辞めてもっと良いところに行く」と言う人いますよね?

ただその人が上手くいかず不満を持っている原因がその人にある事は少なくありません。

これは簡単に確かめられます。

今の職場に成績も上げて、ある程度楽しく仕事ができている人はいますか?

もしいれば、会社に不満がある原因は、自分にある可能性が高いです。

なんせその会社は、少なくとも仕事を上手くやれる土壌があるからです。

もし全員が死んだ目をして、何をしても売上が上がらないと言う会社なら別です。

上手くいってない原因が自分にあれば、どこの職場に行っても同じ結果です。

上手くいっている人を見習って、先ずは出来る限り今の職場で上に行く事です。

それが何より効果的な実践による勉強です。

それができれば、言うまでもなく次の会社はあたなを高く評価するでしょう。

まとめ

いかがでしたか。これが今回のまとめです。

  • 転職サイトの求人から、やるべき事を読み取り強化する
  • 自分の職場で、先ず出来る人になる努力をし実力を伸ばす

どちらも無料、もしくは今のリソースを活かす方法です。

使わない手はないですよね。

転職サイトに掲載されていない【非公開求人】の紹介を受ける方法は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です